プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

寒い年末年始

新年あけましておめでとうございます。

昨年30日に福岡に帰省して、今日5日に戻ってきました。
福岡は、まぁ寒かった~。特に3日は凍りつくようでした。 ええっ、九州なのに?と
思われる方も多いでしょうが、福岡は日本海側なのです。
玄海おろしが吹き付け、雨が降らない時も鈍色の空が広がり、いわゆる「しろしか」天気が
続いた年末年始でした。

大晦日は体調が悪くて、体全体が凝り固まって胃がもたれてこりゃ最悪の年明けになるかも
と思ったのですが、ロキソニン飲んでお腹にカイロ貼ってグデグデしていたら元旦には
復調しました。ううう、わたくしって丈夫。

紅白はグデグデ状態で見ました。
永ちゃんのバックで山本恭司くんがギター弾いているのを発見して、思わず起き上がる。
おととしも永ちゃんは紅白に出ていてその時も山本くんはギターを弾いてたらしい。
気がつかなかったわ~。山本くんて佐野史郎と高校の同級生(つまり同い年)なのだが、
昔とあまり変わってないなあ。チャボと同じ年とらないタイプですね。

プリプリの「Diamonds」は懐かしかった。歌詞を追っていくと『ブラウン管』とか
『針をおろす』とか。 妹と24年前ってうわ~、まだそういう時代だったのね~と
しみじみしたのでした。 マトモに見たのはこの2つだけ。

大晦日の不調は、ギリギリまで仕事も家事も冷や水もてんこ盛りで、その疲れが一挙に
押し寄せたからなのよねえ。
最後の週は、新しいPCの立ち上げと賀状作りが同時進行で、シメがManaちゃんの忘年会
ライブだもん。 寝不足だったのも一因、やっぱ無茶はやめとこうと一応反省した年越し
でした。

初詣はわたくしとクマ、それぞれの実家近くの二つの神社と、護国神社、若宮神社で。
護国神社前のお堀端でお利口さんの黒ラブを撫で、境内ではブルテリにしがみつかれ
ました。
年明けから犬まみれで嬉しい。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。






年末年始におせち以外で食べたもの。

saifu1.jpg
大宰府天満宮へは帰省した日にお参りの前倒し。 天気も悪かったし、閑散としてるかと
思ったら、人がかなり多くてびっくり。
牛もおめかし。 キュートでしょ。 お石茶屋で梅が枝餅と甘酒で一服しました。
saifu3.jpg saifu5.jpg saifu4.jpg

護国神社に行く前に。 ホントはこっちがメインだったんだけど。
ジャックの大濠店でガレットのランチとケーキ。
ja2.jpg
ja4.jpg ja5_20130105235037.jpg ja6.jpg
ケーキは、左の皿がわたくしので、右の皿がクマの。
ピスタ・アンタンス、エクレール・マロン、プティ・ガトー、シュー・ア・ラ・クレーム。
やっぱ、ジャックは旨いですぅ。








2013-01-06(Sun) 04:42| 雑感| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

