プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

難行苦行

7月末から8月初めは汗みどろ。

まずは居間と寝室のエアコンを新しくしたので取り外しと取り付けがしやすいように家具を移動
したり周辺を片付けたりしなくちゃならんのよね。今まで見ないようにしていた現実が明らかに
なるのよね。汗だらだらで途中で何度顔を洗ったりシャワーを浴びたことか。
エアコンあるのにつけないのとツッコミ入れられそうだが寝室の方は既に動かなくなってたもんで
扇風機だけで頑張ったのでした。
昔は一挙にガ~ッとが出来たけど、この頃は気力と体力が続かない。こまめに模様替えして不要に
なったものを片付けないとと思ったことでした。
さて寝室のエアコンはさっさか付け替えできたが、居間のお年寄りはガス温水エアコンだったもん
だからガス屋に確認してもらわないと取り外しができないって「え~」なんですけど。
ガス屋は当日中に来てくれたけど、時間が遅かったので取り付けはわたくしが実家に帰省している間、
ということになりました。まあ戻ってきた時ゃ涼しくすごせるんだからいいか~。
と、思ったらリサイクル券が置いてたはずのところに無い~。暑さでぼ~っとしてどこに置いたか
思い出せない~。汗だくで探して取り込んでた洗濯物の下から発見。何でこんなとこにあるんだ~
(ぐったり)
でも結局は電気屋が業者に連絡し忘れたり部品が足りなかったりして帰省中に取り付けできなかった
のよね~。横浜に戻って1日我慢しただけだったからよかったけど。


実家では父の10年祭を行いました。我が家は神道なんです。
親戚は皆年寄りでこの暑さに出てきてもらうのもなんだからと母と妹と3人で実家に神主さんを
呼んでこじんまりと。
といっても準備が結構大変。帰省した翌日にお供えする魚と野菜と酒と榊を買出しに。鯛のいいのを
奮発して野菜は父が趣味で作っていたものを中心に揃えました。
わたくしは買い物をする時バシバシと決めるタイプなので、わりと迷うタイプの妹はほっと
したみたい。
神道のは年忌祭は仏教の法事よりずっと楽なんですよ。祭壇は神主さんが持ってきてくれて
セッティングも全てしてくれるし。ご祈祷は30分ぐらいですむし、費用もそこまでかからない。
今回はいつもの権禰宜さんではなくて若い禰宜さんがやってきて「修祓!」とやりましたが、
やっぱまだまだだな。まず一礼が90度じゃないもん(権禰宜さんの一礼はそりゃもう見事な
もんです。背筋強いよ、ぜったい)

さて10年祭は無事に終わったのはいいが、鯛はどうする? 神様にあげたんで鱗は引いてないし
腹も出してない。さばくしかないわな。
母が「わたしがやる」と言ったんで、させてみたら鱗引いただけで疲れてきたんでバトンタッチ。
んで、鯛と格闘ですよ。鯵や鯖はさばいたことあるけど、鯛まるごとは初めて。骨硬くてエラを
抜くのに汗ダラダラだったよ~。腹を出して歯ブラシ使ってしっかり荒い、なんとか三枚に
おろしたところで妹にバトンタッチ。皮を引いて刺身にしました。新しかったので旨かった。
次からはもっと手際よくやれるかな。しかしその前に出刃包丁砥いどかないと。

横浜に戻ったら職場のエアコンが壊れてました。社会復帰1日目は気温がそこまで高くなくて
マシだったけど、次の日は地獄~。

ここ数年の中で一番汗みどろの夏のような気がしますです、はい。



2012-08-13(Mon) 00:49| 雑感| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

