プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ヴィクトリアンサンドイッチケーキ

先週土曜日(16日)の『グレーテルのかまど』のお題はヴィクトリアンサンドイッチケーキ。
録画していたのを今日見ました。

玖保キリコさんが出てきてお姑さん(ご本人も登場!ケーキ焼いて70年だって)のレシピで
ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキを作っていました。 
土台はパウンドケーキというのが英国っぽいよね。そして1台のケーキを横半分に切って
ジャムやクリームを挟むものだと思っていたら、スポンジを2つ焼いて重ねるのが正式
なんだって。その方が香ばしさが2倍になって美味しいとのこと。ケーキを焼くための
専用の型サンドイッチ・ティン(薄型の型2つで1セット)もある。また、クリームは挟まずに
ジャムだけ挟むのが昔ながらのレシピ。

そういえば5月に食べた鎌倉のガレージ・ブルーベルのヴィクトリアンサンドイッチケーキはジャム
だけ挟んでいたわね。 ケーキは切って重ねだったたっけ? 2つ焼いて重ねだったっけ?
よく覚えていません(写真でもよくわからん・・・が平らで薄いから2つ焼き?)
DSC02212.jpg

ブルーベルでは自家製いちごジャムが終わったらおしまい、ということでしたから、もうメニューには
載ってないかも。
同じ鎌倉にあるブンブン紅茶店の方でも食べることができます。こっちは昨年秋からサンドイッチティンを
使って焼いているとのこと。でも秋冬メニューみたい。



2012-06-17(Sun) 23:08| 喰いだおれ| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

