プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

グラム40年

近頃やたらと若き日のボウイさんが表紙を飾る雑誌が多いと思ったら、ジギー・スターダスト40周年ですと。
シンコーミュージックとロッキン・オン誌のボウイさん特集本を買ってしまった。

シンコーの方はボウイさんの初来日時の写真などが載ってるが、当時のミュージック・ライフの
ボウイさん来日特集の時のと同じ。ボロボロだけどミュージック・ライフは手元にあるのだ。
同じ写真じゃなく別ヴァージョン載っけてほしかったなあ。内容もグラムの子なら知っていること
ばかりなのだが、お若い方たちは新鮮に受け止めてくれるのか???

ロッキン・オンの方はちょぴっとヒネリをきかせて鋤田さんの写真を持ってきた。未公開写真満載と
謳っているが、そうか? でも、オソロシク美しいボウイさんを堪能できる。やっぱ宇宙人だなあ。

そしておととい おおやちきさんの表紙のグラム・ムック本が目に飛び込んできて思わず!買って
しまった。

グラム・ロック黄金時代1971~77 ~フィーチャーリング・モダーン・ポップ~ (CDジャーナルムック)グラム・ロック黄金時代1971~77 ~フィーチャーリング・モダーン・ポップ~ (CDジャーナルムック)
(2012/05/12)
不明

商品詳細を見る


中身は当時のアルバムとシングルのカバージャケット(うわー、恥ずかしいのもいっぱい)とか
仇花たちの紹介文とかで、こちらも懐かしいけどグラムの子には当たり前の情報がほとんど。
とにかくおおやさんのイラストだよね~という本。

書き下ろしのイラストだそうです。 一時期画力がかなり落ちて「おおやちきモドキ」な状態になっていた
(レディ・コミの表紙イラスト見た時は悲しかった)のが復活してきたみたいですね。
こうして見ると、おおやさんの絵はホントにグラムにぴったりなんだなあと思う。中表紙にも載せている
ぐらいだから、編集スタッフは思い入れが強いんじゃないかなあ。
ところでイラストに登場するミュージシャン、ほとんど判るんだけど、3組だけこれ誰だ?がいるのよね。
全てお判りになる方いらっしゃる?
マーク・ボラン&ミッキー・フィンの麗しい写真もあって、あー木原さんの絵はまんまだよと思ったり。

あ、ジジィになったマイケル・デ・バレスの写真もあります。シルヴァーヘッド4月に来日してたらしい。

ジジィといえば、ロッキン・オンにすっかりジジィと化したポール・ウェラーが載ってた。うーむ。




2012-06-13(Wed) 04:12| 音楽| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

