プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今年も作りました。

お彼岸!

でも、あんこは『御座候』製で手抜き。我が家ではもち米とうるち米を混ぜて炊きます。

19日の『グレーテルのかまど』はタイムリーに『ゲゲゲのぼたもち』でした。
もちろん、水木大先生が奥様と一緒に登場! 水木大先生はお約束の妖怪っぷりを
見せてくれて、相変わらずサービス精神旺盛の人だなあ。弟さんがそっくりなのにも
笑ってしまった。

水木大先生はテレビカメラの前だろうが出来上がったぼたもちに目が釘付け、落ち着かない。
家族やスタッフを呼ぶ前に待ちきれずにムシャムシャ食べてしまっていた(もちろん皆揃って
からも食べる)
水木大先生のぼたもち偏愛ぶり(がつがつ食べて「79点!」と点数をつける。74点
以上が合格。ちなみに79点は奥様のお手製のもの)もすごいが、横尾忠則さんの
偏愛ぶりもすごい。学生時代のお弁当はお母さん手作りのおはぎで蓋についたあんこを
舐めるのが至上の喜びだったとか、デザイナー事務所に勤めていた時に自分の分の
おはぎが無かったことにキレて「号泣」しながら大暴れしたとか、エピソードに
事欠かないもんね。おはぎ=ぼたもちに関しては二大巨頭といえましょう。

さて我が家のクマはもち米に吸水させている最中からしょっちゅう台所を覗きに来て落ち着きの
無いことこの上ない。巨大な体にウロウロされるのは邪魔なんだけど(そのうち待ちくたびれて
寝てしまった)


2012-03-20(Tue) 23:32| 喰いだおれ| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

