プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

1月から2月までのいろいろ -まずBowieさんネタ

追悼番組そして映画をいくつか見ました。追悼という言葉はなんとなく使いたくないのだが、Bowieさんが地上にいないことは事実なのでしかたない。

「David Bowie Is」 2013年にヴィクトリア&アルバート博物館で開催された大回顧展を舞台にしたドキュメンタリー映画。 
BBCの歌番組Top of PopsでMick Ronson と絡みながら「Starman」を歌うBowieさんを見た衝撃を語るかつてのキッズたち。その姿にトッド・ヘインズ監督のヘボ映画「Velvet Goldmine」でえせBowieさんのブライアン・スレイドがTVに登場した時、語り手の青年が「僕が望んでいたことは『これ』だったんだよ!」というようなことを両親に叫ぶシーンが重なった。ひどい映画だったけど、あそこだけは共感できたのだ。
キッズ(男性)の一人はお母さんにBowieさんと同じ縞々のニットを編んでもらい、毛皮のストール(お母さんが買ってくれた)を首に巻きつけてお父さんの横に座ってフットボール中継を見ていたって…おいおいおい。「かわいそうな我が父」と彼は言ってたけどお父さんは受け入れてくれ、息子は長じて服飾学の教授になった。でも寛容なお父さんなんて少数派で、たいていは「あんなの見てたらオヤジにぶん殴られるよ(でも好きー!)」だったみたい。イギリスじゃあのヴィジュアルがお茶の間に出てくることはとんでもないことで、まさに"He'd like to come and meet us, but he thinks he'd blow our minds" だったのね。
bowie ziggy
たぶん↑の衣裳をセーターにしてもらったんだと思う。

BBCのドキュメンタリー「デヴィッド・ボウイ 5つの時代」(2013年)
V&AでBowie展が開催されたのを受けて制作されたドキュメンタリー。 原題はDavid Bowie -Five Years で、もちろんBowieさんの曲からとられている。 カルロス・アロマー、リック・ウェイクマン(!)等の曲解説も豪華。
なにが嬉しいってPlastic Soul/Thin White DukeそれからLowの時代の珍しい映像が見られたこと。トム少佐もジギーもヒーローズも大好きだけど、生っちろいカリカリに痩せたBowieさんの壮絶美は格別なのさ。もちろん音も大好き。ホワイト・ソウル、ホワイト・ファンク、そしてテクノの最先端を行ってた。ただ当時はドラッグどっぷりでの状態だったから、あの時よく死ななかったわねえとも思うのでした。 Belneさんの絵はこの頃のBowieさんがメインだね。
bowie-mugshot1976.jpg
イギー・ポップと一緒にドラッグで捕まった時の美しすぎるBowieさんのマグショット。初めて見た時は映画のワンシーンかと思った。

ライブ映像2本「ジギー・スターダスト」(73年)、「グラス・スパイダー・ツアー」(87年)

ジギーは何回でもじっくり見る。 でもグラススパイダーは途中から飛ばし見してしまった。 Bowieさんは不惑でもキレイで目の保養なんだけどねー。あまりにもバブルバブルして飽きちゃうのでした。 

しかしLet’s Danceは何であんなにバカ売れしたんだろう。 わたくしもそれなりに楽しんだので黒歴史と言う資格はないんだけど。







さて、皆さんに非常に評判が悪かった日経のコラム「春秋」のBowieさんネタ(何を書いたかはググればすぐに出ます)
書いた人、キャメロンが追悼の言葉を述べるし、何より自分とこが買収したフィナンシャルタイムズも社説で取り上げるぐらいだから自分も何か書かなくちゃと思ったんだろうなあ。 日本では戦メリあたりをネタにした記事が多かったので、「自分はちょっと違うんだぜ」感を出そうとして70年代Bowieに手を出して見事に失敗している。 年寄りが書いたような文章だが、それほどトシくっていないんじゃないかなあ。洋楽やサブカルが守備範囲外の人は沢山いるんだし、知らないなら書かなければいいのに。

Space Oddityネタで1969年を「戦後間もない頃」と言った人がいたみたい…。 80年代でも「肉の取り扱いに不慣れ」と言った人もいるぐらいだからしかたないか、30代。



2016-02-25(Thu) 18:59| 雑感| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

