プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

MUSIC LIFE ~長谷部宏の写真で綴る洋楽ロックの肖像~

明日11日まで開催、というのをたまたま知って見にいきました。 場所は新宿3丁目にあるBEAMS JAPANのギャラリー。
小さなスペースなので展示もそれほど多くない。でも、写真を厳選して濃密な空間を作っているように思えた。
なんてコジャレたことを言ってみたが、ぶわ~と懐かしさがこみ上げてくる写真の数々! わたくし、被写体になった人たち全部(もちろん一方的にだが)知ってるんですけど…オソロシイ。

ミュージック・ライフを読んでた頃はカメラマンなんて気にもしてなかったわ。でも、わたくしが心ときめかせたミュージシャンの写真のほとんどは長谷部宏(はせべ こう)さんが撮っていたのだ。長谷部さんは1930年生まれって、ひぇ~、お母しゃまと同い年じゃないの。団塊の世代かと思ってた。それぐらい感覚が瑞々しい。

会場で配布されていた展示写真についての長谷部さんのコメントが面白い。 
R.ストーンズのレコーディングエピソードには笑ってしまった。ジャマイカのレコーディング・スタジオでヴォーカル用のブースからミック以外のメンバーのリハ風景を撮影してたら、いきなりミックがブースに入ってきて本番が始まっちゃった。出るに出られずその場にしゃがみこんで全て終わるまで聴くはめに。頭の上でくねくねしながら歌うミックの口からつばが飛んできて「うへぇ~」。
残念ながらくねくねぺっぺしているミックの写真は無い模様(ミックは神経質なのでレコーディング中は撮れなかったらしい) でも、想像するだけでおかしいよね。

展示は60年代後半から90年代前半までのミュージックライフの誌面を飾った写真。特に70年代、80年代の洋楽が一番元気だった頃のものが多い。80年代はMTVが登場したおかげで、TVでも動くミュージシャンを見ることが出来るようになったけど、それ以前は海外の音楽情報はラジオと雑誌でしか入手することができなかった。田舎に住む十代にはコンサートなんて夢のまた夢だしねえ。70年代のミュージックライフを貪るように読んだものです。
当時ミュージックライフは一部のロックファンにミーハー雑誌とこき下ろされていたが、今あらためて見ると、貴重な写真のなんと多いことか。 ミーハーで何が悪い。一部のロックファンは反省するように。

↓で写真展を記念して開かれたトーク・ショーについてはこちらをどうぞ。 本田泰章が~!(←知ってる人はどれくらいいるかな?)
ttp://www.shinko-music.co.jp/feature/musiclifephotoexhibition/

膨大な写真の一部はスライドショーでも見ることができました。レオン・ラッセルの写真を見て来日中に立喰いそばを気に入って汁まで飲み干したエピソードを思い出したよ。 ヴァン・ヘイレンの光GENJI真っ青のローラースケート爆走とか(特にデブ・リー・ロス!)
ゼッペリン初来日時のジミッパゲとパーシ―の妙なオフショットもお気に入り。

23532-body.jpg



2015-02-10(Tue) 23:18| 音楽| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

