プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちくちく、かゆかゆ、べたべた。

立秋すぎてから幾分暑さが和らいで、外出前の仕度の時以外はエアコンを入れずにすんでたのが、今日はあぢい…。 三浦半島は雨が降らないのがツライです。

さて50過ぎてから機能性肌着が肌に合わなくなりました。 ユニクロのサラファインはその筆頭。あと千趣会とかフェリシモも「肌にやさしい」とあってもダメなんだなあ。 通販会社の肌着って綿素材でも縫い目や肩ひもが擦れてちくちくしたり、痒くなったりすることが結構あるんですよ。
いまは無印良品のオーガニックコットンか脇に縫い目が無いタイプを中心に着ています。 ただ肩ひもや刳りに化繊のテープを使用しているものは要注意。 たいていは綿混なので大丈夫なのですが、ものによってはちくちくが発生することもあるのです。 

肌が弱くなって一番困ったのがブラジャーでした。 今まで使っていた補正ブラは脇の食い込みがしんどくなってきたが、万歳して上にずり上がらないノンワイヤーなんてあるのだろうか。探していたらプリスティンという日本のブランドのものに行き当たりました。オーガニックコットンでノンワイヤーなのに補正もできるというもの。 一番補正力のあるのを買ってみて使い心地がよかったので、ブラジャーはこのブランドで揃えていくことにしました。 汗をかく今はカップの内側と背中がパイルになっているものをヘビロテ中。
オーガニックコットンなので値段が高めなのが難点かな。 ブラジャーやショーツに関してはセールもないし。
クラシックな形に抵抗がある人には向かないです。色もオフホワイトかベージュしかないので黒かグレーがあればいいのだけど。

夏の間は肌がべたつくのが悩み。 フェイスクリームや日焼け止めもさっぱりしたものにしているけど、特に首のべたべたが気になる。 で、ボディパウダーを使うようにしています。 今年からベキュアハニーの固形タイプのシトラスを使い始めましたが、これがヒット! 粉も飛び散らないし、香りも軽くて気にならないし、つけ心地も滑らか。 去年まで使っていたニールズヤードはキシキシ、チクチクで、オーガニックといわれてもイマイチだったのでした。 固形のベビーパウダーでもいいんですが、ま、そこは気分が違うということで。 
ついでに同じシーリーズのボディソープを使っているのですが、大昔ソニプラ(現プラザ)で売ってたラブ・コスメチックのレモン・オーデコロンにちょっと似た香りで懐かしい気持ちに浸っています。 

そういえば妹に「ユニクロの肌着がチクチクして合わなくなった」と云ったら「あれは若い人のものなのよ」と即座に返されたのだった…。




2015-08-11(Tue) 23:43| 雑感| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

