プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

真夜中にカサコソ。

実家から戻ったら台所の吊戸棚下にセットしていた突っ張りパイプ棚がぶっ壊れていた! 

棚本体はステンレスだから何ともなってなかったんだけど、棚を吊るワイヤーのプラの止め具が劣化して砕けてしまって直しようがない。10年も使うとこうなるのね。お留守番をしていたクマの報告によると夜中にものすごい音がしたらしい(ご近所の方々申し訳ない)。 スフレ型が1個だけ割れて他は無事だったから、まあよかったのだけど、無いと困る~。これ買ったベルメゾンでまだ売ってるのかしらんとサイトを調べたら、つくりはほぼ同じでプラの止め具を使わずワイヤーをそのままひっかける仕様になってるのが見つかりました。おお、進化してるではないかー。即、購入。 

そして新しい棚を取り付けた時にお片付けの神様(台所担当)が降りてきたー!帰省前に「きょうの料理」を半分以上整理したりして前兆はあったのだけど、ここまで本格的に実行したのは久しぶり。いやー、何がきっかけになるかわからないものですね。

要らないモノが出るわ出るわ…ほとんどが空き瓶でした。ジャム煮た時に使うからーとか、乾物入れるからーとか、ルックスがいいからーとかでとっといたものがワンサカサッサとレナウン娘状態(古い)。今までそれなりに捨ててきたはずなのに、ああ、我が家の台所は空き瓶に占拠されてたのね。 
空き瓶たちは使い勝手のいいもの(ルックスも考慮)を4分の1ぐらい残してあとは廃棄。シール容器も劣化がきてたのを廃棄。乾物や調味料も古いものが結構残っていた…処分(冷蔵庫の中も…うははは)奥まったところをゴソゴソやってたら7年物の梅酒を発掘した! 瓶に移してたのがあと1本あったはずなのにどこ行ったんだろうと思ってたんだわ。 
お片付けのプロから見れば全然だろうが、とりあえず捨てまくったぞ。ぜいぜい。

片づけながら、自分はしまうことが苦手なんだなあとしみじみ思いました(今まで何度思ってるんだよ、おい) よく雑誌のインテリア特集やお片付け本などで道具類のほとんどを収納して流し台の上には何もないという台所が出てくるけど、わたくしはあれがダメ。 道具類や調味料は目につくところに置いて調理中にさっと手がのばせた方がいいし、しまい込むと何があったか忘れてしまう。てか今だってたいして奥まったところに置いてないのに忘れてるし。
で、棚の奥に置く時もできるだけ目にふれるような配置+偏らずに使うよう心がけることにしました。引出しの中のチェックも意識してしなきゃね。わたくし基準でスッキリとなったが、これがいつまで続くだろうか…ま、努力しましょう。

教訓:中身を使い終わった瓶は潔く捨てよう。また何かに使えるかも、は止めよう。

さて、お片付けの神様の降臨は真夜中でありました。ただいま専業主婦なので昼間にやりゃいいのだが、神様の都合だからしかたない。缶・瓶ゴミの日前夜からぐわーと片付け出して、朝4時ぐらいに空き瓶でずっしり重いゴミを出してから就寝。集中力が衰えず、ほぼ一晩で終わったのよ~。なんか久しぶりに若い頃のお片付けモードだったなあ。少しずつちまちまはダメだ、やっぱ一気じゃないと。

ただ、現在は衣替えという難敵が…。一部屋夏物と秋冬物がケルンのように積み上がっていて獣道が細々と。衣類担当のお片付けの神様はなかなか降りてきてくれないのでした。
お願い、真夜中でいいから降りてきて。


2014-10-22(Wed) 03:20| 雑感| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

