プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

テレビっ子

春から初夏にかけて久しぶりにドラマをたくさん見たのでその感想を書こうと思ってたら夏ドラマが始まっちゃった~。

今のところ夏ドラマで注目しているのは宮部みゆきですな。
7日からスタートした「ペテロの葬列」(TBS系)と8月末からの「おそろし」(NHKBS)

「ペテロの葬列」は昨年放送された「名もなき毒」の続編。
宮部みゆきモノのドラマはTBSで何本も放送されているけど、話をヘンに作り変えててダメなのが多かった。でも、「名もなき毒」はほぼ原作どおり。そして主役の杉村三郎役の小泉孝太郎が宮部みゆきが指名しただけあって、ドンピシャ。たぶん彼の代表作になるでしょうね。
しかし、今回の三郎くん、もう可哀そうで可哀そうで(原作読んで結末知ってるので)
彼は妻子を愛する善良な男だが、「誰か」でも「名もなき毒」でも女たちにひどい目に遭わせられてきた。相手に対して誠実に向き合うのだが、それがかえって災いするんだよね。
そして「ペテロの葬列」では最後にメガトン級の「ひどい目」が待っているのだが、原作通りに描かれるのだろうか。その数ページのために前にあの分量(ものすごく分厚い!)持ってくるか、って感じですからね。荒涼とした気持ちになりますが、そのまま作ってほしいなあ。 唯一の救いは彼の娘。そして最後の言葉はドラマでは出てくるのだろうか。

「おそろし」は時代劇だしNHKだからそれほど改変はないだろうし、出来もまあまあなんじゃないかなあ。「小暮写真館」は現代劇でしたがよかったしね。

さて、明日から「信長のシェフ」のシーズン2が始まります。
シーズン1はまずまずの出来だったが今度はゴールデン進出、しかも初回2時間スペシャルなんて大丈夫なんでしょうか? ちと不安なのですが、ミッチーもQさま出たり、明日は朝から出ずっぱりで番宣するらしいので、皆様、信長(ミッチー)をよろしくお願いいたします。しかし、半沢の腹黒そうにみえる仲良しといい、春ドラマのブキミッチーといい、齢44にして売れっ子状態…(でも、楽曲は売れない) マスコミが大物扱いするのがちょっとムズムズします(だって楽曲売れないんだもの)

あ、前クールのドラマの感想をざっと。
一番よかったのは「BORDER」 脚本がとにかくよかった。 最初は「設定が荒唐無稽」なんて的外れなテレビ評があったけど、黙らせちゃったもんね。まとめて見るより毎週一話一話見た方がいいドラマだと思う。 その方が主人公が特殊能力に振り回されて自分が思っている以上に追い詰められていたことが伝わってくるし、いくら死者と交流することができても、ちっぽけな人間一人、ほとんど何も出来ないんだということがしみじみ判るのよ。

「MOZU」はこっちも荒唐無稽といえるんだが何故か前評判は高かったんだよね~。部分部分は面白かったけど(丈夫すぎる吉田鋼太郎とか)、何か風呂敷広げすぎのような。原作そのままだとテレビドラマに出来ないので、苦肉の策をいろいろ入れていたが、ドラマに出来ない部分がキモだったりするので、詰め甘感ぬぐえず。 WOWOWで続編始まってますが、どこまでやっちゃうんでしょうか。オム・ファタールな長谷川博己の「チャオ!」には毎度笑わせていただいています。

「ロング・グッドバイ」 浅野忠信もよかったが、オム・ファタールな綾野剛につきるでしょう。原作のテリーってこんな奴に手を差し伸べたくなるか?な男だったけど、綾野剛で三次元化すると見事なタラシの出来上がり~でして、強引に納得させられちゃったのでした。
綾野剛は地味な容貌なのだが、庇護本能をくすぐる役をさせれば無敵だなあ。会津の殿様もそうだったし。

ところで宮部みゆきモノはWOWOW制作の作品が結構出来がよいのです。先日オンデマンドで「理由」を久しぶりに見たのですが、大林宣彦が役者を揃えて丁寧に作っただけあって見応えがありました。ブレイク前の加瀬亮を見ることができます。まだ十代の宮崎あおい、多部未華子も出てるんだよね。その後の制作された「長い長い殺人」はTBSが地上波で放送したことがあるのでご覧になった方もいらっしゃるかな。谷原章介の極悪人っぷりがいいのよね。



2014-07-09(Wed) 23:50| 雑感| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

