プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

踊る獅童

「歴史にドキリ」 Eテレで放送されている小学6年生向きの歴史教材番組。
いや~、知らなかった!こんな番組をおととしから放送してたなんて。 5月17日深夜に放送された「ラグジュアリー・スペシャル」を見て、くまと二人で大ウケしたのでした。

この番組の先達はもちろん「戦国鍋TV」でしょう。  あれは戦国オタ用バラエティだけど、こっちは教材だからマジメに作っております。 放送時間は10分間。子供は飽きるからね、これぐらいが丁度いいよね。
でも、歴史上の人物に扮して歌い踊る獅童がすごい! 男だろうが女だろうが一人で演じてるのよ~。近松の回は人形浄瑠璃と歌舞伎舞踊の二本立て、この時は獅童くん本職だからリキが入ったそうです。 こういうところはNHKの強みが発揮されますね。 衣装や鬘もちゃんとしてるし。

しかもドキリソングの元ネタ曲にニヤリなのですよ。 少年隊にKinkiに明菜にさだまさしにジュリー、Perfumeにきゃりー、モー娘。 ここら辺はまだ当たり前、勝海舟が「セイリング」(ロッド・スチュワート)、伊能忠敬がサカナクション、大塩平八郎なんて「必殺仕事人」だもんね~。 最終回は「ショ―ほど素敵なものはない」でしめていました。さすが、ひゃだいん、持ってくる曲がマニアック!
そして武田信玄の回はスペシャルゲスト山本耕史! 上杉謙信になりきって「硝子の少年」モドキを信玄=獅童と一緒に踊るわ、ギターまで弾いちゃうわ、とても贅沢な10分間でございます。 山本くん、自分から「出る」って言ったのかなあ。

教材なので、動画は見放題ですので、是非!
番組HP  ttp://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
獅童くん、女装は○永愛に似ているwww



2014-06-11(Wed) 02:45| たわごと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

