プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オリムピック

大雪の翌々日、鎌倉の小町通で見かけた人たち。
sIMG_0892.jpg

さて、冬季オリンピックが始まっていますが、アルペン競技を見ると思い出すのが「白銀は招くよ」 高橋幸宏ヴァージョンとオリジナルのトニー・ザイラーがお勧めでございます。どちらも能天気でとてもよいの。ようつべで聴くことができます。ザイラーの方は主演映画の冒頭のアルプス・チロル地方の雪山の美しさと彼の華麗な滑りも。
トニー・ザイラーは、わたくしが生まれる前の年のオリンピックでアルペン三冠を獲った人(この時は猪谷千春が日本人初及び今のところ唯一の銀メダルを獲ったのよね) 
あと、スピード・スケートは今回オランダ勢がやたらと強いですが、彼らを見るとドッジ夫人の『銀のスケートぐつ』を思い出す。ドッジ夫人はオランダ人ではなくオランダ系アメリカ人だそうです。自分の祖先の国をいろいろと調べて書いたのだとか。わたくしはブリンガー家の話だけの版しか読んでないけど、岩波版は途中でオランダの少年たちの旅行記が挿入されているのだとか。図書館で借りて読んでみようかな。


…と、ここまで書いたらスノボハーフパイプで日本が銀、銅獲っちゃった! 若さってすごい。おめでとう!


2014-02-12(Wed) 03:30| たわごと| トラックバック(-)| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

