プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

北陸冷や水呑んべ旅その1 お酒の神様が我らを呼ぶ②

金沢旅行記、ようやく2回目。 しばらくしたら後ろに下げます。


北陸二人旅の初日の晩御飯は木倉町の「六味一滴」。加賀と能登の食材を使った和食の店です。
旅行前にお店のHPからネット予約しました。できてから4年の新しい店ですが、評判がよいので席が取れるか心配でした。無事にとれてほっ。「香箱蟹を用意できますがどうされますか?」と返信が来たので勿論追加。

食事には金沢在住のSOKEさんとKさんも付き合ってくださいました。例のごとくお互いの萌え~の話が飛び交う。お二人には出発前からいろいろと旅行のアドバイスもいただきました。「弁当忘れても傘忘れるな」まさにその通りだった、ありがとう!


おまかせのフルコースを北陸の日本酒とともに。
さっきまで福光屋で酒呑んでたのに、またまた…。わたくしはアルコールには強くないのですが、呑んべの父を持っていたので味は好きだしわかるのです。なのでチビチビ舐めるように楽しみました。しげさん、朝からアルコール漬け(わはは)

DSC02555_20140216040525257.jpg DSC02557.jpg DSC02559.jpg

DSC02561.jpg DSC02562.jpg

DSC02564.jpg DSC02565.jpg

DSC02567.jpg DSC02568.jpg

DSC02569.jpg DSC02571.jpg

DSC02572.jpg DSC02574.jpg

DSC02575.jpg

日にちが経ってるので、記憶があいまい(申し訳ない)先付は蟹料理とかぶら寿司、お造り、椀物は蕪蒸し、焼き物は鰤の塩麹漬焼き、加賀野菜の煮物、揚げ物、鱈と白子、胡麻のブラマンジェ。 やはり香箱蟹は旨かった!卵たっぷり!
香箱蟹はこの時期にしか食べることができないズワイガニのメス。オスはデカいけど、メスはちっちゃいんですよ。なので店で食べてもお手頃値段です。
料理はどれも丁寧に作られていて美味しかったです。揚げ物とふろふき大根?は別々の器にして欲しかったかな。シメのご飯が美味しかった!米どころでもありますが、炊き方にプロの手腕を感じました。

DSC02577.jpg 六味一滴のHP ttp://rokumi-itteki.com/index.html


2014-02-16(Sun) 02:55| 旅日記| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

美味しかった

身がメインではなく、卵と味噌、大きさとういとこで、香箱蟹は上海蟹と似てましたが、やはり金沢はすべて洗練されてきれいで美味しい。和食万歳。
ところで、福光屋については、すいません、あれは飲んでません。
あれでは舐めた程度です。3酒あわせて、かろうじて、小さなおちょこ一杯???
確かにぐい吞み3杯の日本酒を一気には、飲めない人には結構きくかもしれないので妥当な量であるとは思います。、とはいえ、私は決して強くはありません・・・。いわゆるおつきあい程度というやつですね。飲めるというのは
やはり若いころ一升飲んだといえるくらいでないと、飲める人の間では強いとはいえないんですぅ~。
日本酒は味もさるこながら、酒器もいろいろあって、それだけでも楽しいです。酒好きであることは確かですね~(←今更何言ってるかってかんじですが・・・・・)

2014-02-16(Sun) 22:31 | URL | sige #-[ 編集]

あはは、失礼しました>福光屋 
しっかし日本酒も料理も美味しかったですねえ。やっぱ米の民だと実感しましたよ。もちっとアルコールに強ければいいのにといつも思います。弱いくせにデパートなどで日本酒の試飲販売をやってる時はついふらふらと寄って行ってしまいます。この前は奈良の蔵元の酒を味見して思わず買ってしまいました(小瓶だけど) 超辛口で旨いんだ、これが。
ところでご近所のデパートで開催中の石川物産展で五郎島金時を買いました。「いたる」で天ぷらで食べたサツマイモ。焼き芋にして食べましたが、すごく美味しい。 他にも去年の旅行を思い出させる品々が揃っていて懐かしかったです。

2014-02-20(Thu) 00:06 | URL | くち@管理人 #cVARBx7M[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

