fc2ブログ

プロフィール

おクチ様

Author:おクチ様
あっという間に半世紀超え、でも冷や水あびまくり

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

博多うまうま

福岡で食したもの。

博多駅ビルのレストラン街にあるピッツエリア『エッセ・デュエ』東京の赤坂に本店があります。
DSC01644.jpg ビールとブラッド・オレンジジュースのハーフ&ハーフ。
DSC01646.jpg DSC01647.jpg DSC01648.jpg
前菜の盛り合わせ、ピッツァ・マルガリータ(モッッアレラを水牛にしてもらった)、地サバのコンフィと
博多菜の花のトマトソーススパゲティ。
他の店はメチャ混みなのに何故か行列してないので「どんなもんじゃろ???」と入った店でしたが、
旨かったです。伝説の店『カーサ・フラテッロ』なき後福岡は今までピッツェリアがイマイチだったの
ですが、ここはいいんじゃないでしょうか。地元の食材を使っているのも好感が持てますね。そのうち
ここも昼時は並んで待つことになるんじゃないかな。

別の日に行った同じく博多駅ビルレストラン街の『ごはん家 椒房庵』
DSC01668.jpg
辛子明太子の椒房庵の食事処です。画像はランチセットの「博多御膳」 おかずの味はちょっと濃いなあ。
ホントは明太子とご飯(羽釜炊き!)だけでいいんだよねえ。でも、それじゃ商売にならないよね。
昼はランチセットのみなので、一品料理が出される夜に行ってみたい。夜のご飯は注文受けてからの
土鍋炊きだそうです。

高校時代の友人たちと行った高宮の『ル コルヴェール』(フレンチ)
ランチは基本が1200円(安い!) わたくしは500円プラスしてメインを鶉の詰め物のローストにしました。
DSC01673.jpg DSC01674.jpg バレーを踊っているような鶉…。
DSC01676.jpg DSC01677.jpg デザートはメロンのスープ。


『たつみ寿司』のランチセット。
DSC01678.jpg DSC01679.jpg
DSC01680.jpg DSC01681.jpg

博多駅がリニューアル・オープンする前の週末は行列が出来ていた店なのにガラガラ。美味しいのに
もったいないなあ。 博多駅の方が落ち着いたら客足戻ってくるのかしら。





...read more

2011-08-22(Mon) 03:35| 喰いだおれ| トラックバック(-)| コメント 0

どうもご無沙汰。

仕事はバタバタしてるし、それよか暑さと湿気でふやけそう。でも相変わらず冷や水は浴びております。

8月初めの1週間は福岡に帰省しておりました。 一応節電モードなんですが、関東に比べたら明るい!
九州新幹線と博多駅の大リニューアルで浮かれまくっております、博多。『今半』や『やま中』に昼間とは
いえ行列(しかも家族連れ)ができてるなんて、皆さん非日常を味わってますねえ。
ちなみに『やま中』は旨いことで定評のある寿司屋です。もちろん回転寿司ではない。
でも元気なところがなくちゃ困るしねえ。これはこれでいいんだと思います。

博多駅の方に人がどひゃーと集まっていて、天神には人が少な~いという逆転現象。ご飯もお茶も
並ばずにすむし買い物しやすいからこっちとしてはいいんだけど、店にとっては由々しき問題
でしょう。

食べたものとか行ったとこの画像は今週末までにはアップする予定です。


2011-08-15(Mon) 01:43| 雑感| トラックバック(-)| コメント 0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク